じんじんショッピング

じんじんショッピング

1日1日を駆け抜ける


昨日で今年の仕事がすべて終わった人が多かったのか、今朝は電車がとてもすいていました。

 

私は明日まで仕事があるのですが、明日はもっとすいていそうです。

 

とりあえず今日頑張れば明日はだいぶ楽なので、今日1日を全力で頑張りたいと思います。

 

明日は部屋の片付けをしながら午前中は家で仕事して、午後は外で仕事。

 

30日は大掃除ですかね。

 

今年も例年通りバタバタしている年末です。

 

それでも毎日が充実した日々で、1日の仕事が終わったあとも美味しいお酒を飲むことができているし、とても満足しています。

 

来年は毎日をこのような感じで過ごせたら生産性はとても高くなっていいだろうなあと思いますが、去年も同じことを思っていたような...(笑)

 

毎日の出来事

職場の距離のメリット・デメリット


自宅から職場が近いととても快適ですよね。一方で,職場が自宅から遠いと不便に感じます。

 

私は職場が曜日によって異なることがあるので,近い時と遠い時があります。

 

読書が好きなので,遠い時は読書をゆっくりできるので,その点ではとてもいいなと感じています。

 

時には行きと帰りで一冊読み終わってしまうこともあります。

 

逆に近いと好きな読書はできないんですよね。

 

良くて一章読めるかどうかです。

 

読書については遠いほうに分がありますが,家じゃないとできない仕事を抱えているときは,遠い時が圧倒的に不利です。

 

なにせ,その日のうちに終えなければならない仕事があったとして,そもそも帰宅が0時を超えてしまうこともしばしばです。

 

週の中でバランスを取って近い時と遠い時を配分したいと思っています。

 

毎日の出来事

風景が変わると飽きずにいられる


今日はやたらと移動が多い日でした。

 

東武練馬から立川に移動し,最後は川越で仕事をして帰宅しました。

 

一つ一つ大事な仕事だったのですが,すべてうまくいってほっとしています。

 

移動が多いと飽きなくていいですね。同じ場所でずっと仕事をしていると,途中で飽きてきてしまいます。

 

どこか旅行にでも行きたいなあと仕事中に考えることもしばしば。

 

人間は常に移動していたい動物なのか,風景を変えたい動物なのでしょうか。

 

ちょっとずつちょっとずつ風景が変わるだけでも,刺激があって飽きずにいられます。

 

こういう仕事の仕方にあこがれて実現しましたが,身体的には疲れます。

 

どっちがいいのでしょうかねえ。わがままです(笑)

 

毎日の出来事